スタッフブログ - 門田

2020.03.15

輝き続ける白い歯に🦷✨

こんにちは、歯科衛生士の門田です。

 

少しずつのつぼみがふくらみ開花はもうすぐ!

やっとが来ますよー🌸

 

毎日コロナのニュース📺ばかりで、

 

制約の多い日々が続いていますが、しっかり栄養を摂って出来る範囲で運動して

 

免疫力を上げていきましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

 

さて、今日は春に向かっての準備号といたしまして 手軽に出来る「ホワイトニング」

をご紹介します。

 

当院に新しく仲間入りした

ルシェロホワイトです。

毎日のホームケアに使えるホワイトニングに特化した歯磨き粉です。

 

 

4つの力で歯を白く

 

弱アルカリ性で汚れを浮かして、歯の表面に付着したステインを落としやすくします。

 

歯の質より軟らかいLime粒子でブラッシングで落としにくいステインを除去します。

 

薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」が、タバコの「やに」を溶解除去します。

 

フッ素950ppmが配合されてますので歯の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防します。

 

〜効果的な使い方は〜

 

1、歯磨きの際には歯ブラシに水をつけず乾いた状態で使用してください。

水を含めた歯ブラシを使用すると、アルカリ性から中性に傾いてしまい効果が薄れます。

 

2、ステイン(着色汚れ)が気になる部分や前歯からまずはブラッシング。

奥歯から磨いてしまうと、唾液と中和して歯磨きペースト本来の力が弱くなってしまい効果が半減します。

 

以上のポイントを踏まえてご自宅で手軽に出来るホワイトニング

始めてみませんか?

 

 

 

しかし、広範囲に強く着色したステインはやはり歯科衛生士のPMTC(専用の機器を使用したクリーニング)によって除去する必要があります。

 

⭐︎因みに最近よく耳にするPMTCとは

 

 P Professional(専門家による)

 M Mechanical(機械的な)

 T Tooth(歯面)

 C Cleaning(清掃)

 

つまりは、歯科衛生士が行う専用の機器を使用しての歯面清掃の事です。

 

また、ステイン除去ではなく、歯の色のトーンを積極的に明るくしたい場合は、

やはりホワイトニング剤が必要となります。

 

こちらは歯型を摂り専用のマウスピースを作り

ホワイトニング剤を使用して白い歯を目指します。

 

「輝く白い歯」になる方法はたくさんあります!

 

自分にはどれが良いのかな〜?などの相談もお気軽にお声掛けくださいね。

 

以前から人気の「リナメル」は、傷ついたエナメル質を修復し、汚れの着きにくい滑らかな歯面にしてくれます。)

記事一覧