スタッフブログ - 長谷川

2020.02.17

手洗い!うがい!ハミガキ!!

こんにちは。歯科衛生士の長谷川です。毎日 新型コロナウイルスの情報が溢れていますが、私達が自分で予防できることは、まず「手洗い」です。とにかく外出したら すぐ手洗い!どんな場所にウイルスがついているのか 予測できない現状では、とにかく こまめに手洗いするのが大切です。ただし、手洗いによって手荒れになると、かえってウイルスが付着しやすくなるので、ハンドクリームなどで保湿することも大事だそうです

 

 

そして「うがい」!帰宅したらガラガラ・・・喉にウイルスが侵入するのを防いでくれそうですね。しっかりと「うがい」してウイルスの侵入を防ぎましょう。

 

 

でも!ちょっと考えてください!実は みなさんの口の中には、常に いろいろな菌が生息しているのです!それも ものすごい数で!! 新参者のウイルスが口の中にやってくると、仲間が増えて大喜びする菌達・・・さあ、みんなで盛り上がろう!って・・・

 

 

ちょっと待った~!そうです。ここで登場するのが「ハミガキ」です!とにかく口の中の細菌を一網打尽に減らすには、やっぱり「ハミガキ」が効果的です。悪者達が増えるのはゆるさないぞ~!と、「ハミガキ」が退治してくれます。

 

 

もしもハミガキをせずに 口の中にウジャウジャといる細菌達と そこに紛れ込んだウイルスを 食べ物と一緒にゴクン!と飲み込んだら・・・

 

 

 

怖いですねー・・・

さあ「手洗い」「うがい」そして「ハミガキ」で ウイルス対策しましょう!

記事一覧