スタッフブログ - 長谷川

2019.08.08

夏休みハミガキ道場

こんにちは!歯科衛生士の長谷川です。今日は、吉田歯科のセミナールームで夏休みハミガキ道場を開催しました。前回は、春休みに行いましたが たくさんの子ども達が参加してくれて大好評でしたので、今回は第二弾で夏休みに開催することになりました。今回も 予定人数を超える沢山の応募があり、おかげさまで満員で開催する事ができました。

 

 

 

今日は、保護者の方も何人か一緒に参加してくださり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

夏休みという事で、自由研究の お助けになる事ができないかな?と院長からの提案があり、いろいろと考えた結果、今回は自分の歯を型取りしよう!ということにチャレンジしました。歯科では、詰め物や被せ物で治療するときに印象を取りますが、もちろん子ども達は そんな経験は ほとんど体験したことがないので、初めての印象に興味津々でした。自分の口の中に印象材を盛ったトレーを入れるのも初めてで、ちょっと怖々でしたが、出来上がった自分の歯型を見て、みんな大喜びでした。さらに歯について いろいろな勉強もしました。ムシ歯にならないためには どうすればいいのかも知る事ができました。

 

そして、いよいよハミガキ道場の開始です!

 

今回も 自分の口の中を じっくりと観察して、自分で染め出しをして 真っ白になるまでハミガキをしました。さらにフロスの使い方も習って、みんな自分の歯に 上手にフロスが通せるようになりました。ぜひ今日出来た事を 毎日のハミガキで活用してほしいと思います。

 

さらに 歯のクイズや 吉田歯科クイズなど、スタッフが考えてくれたクイズ大会もして 大盛り上がりでした!

 

今回も 総合得点が高かった お友達にはハミガキ名人の表彰状を授与しました。

 

 

ハミガキ道場は、次回は春休みに開催します。名人目指して、沢山の ご参加を お待ちしています!

記事一覧