スタッフブログ - 長谷川

2019.11.28

医院見学に行ってきました。in静岡

こんにちは!歯科衛生士の長谷川です。先日、院長と一緒に静岡まで医院見学に行ってきました。

見学させていただいたのは、『こども矯正歯科クリニック』という医院で、ここでは『Myobrace』というマウスピース型の器具を使用して、MFT(口腔筋機能療法)のトレーニングを行うことで 歯並びだけでなく、口呼吸から鼻呼吸へ変わることができるように治療をしています。お口ポカンの子ども達が 正しい呼吸をすることで、身体の発育はもちろんですが、歯列にも良い影響を促すという事を知って とても興味が湧きました。院内も 子ども達が楽しく来院できるように工夫された明るく楽しい設備で スタッフの皆さんも優しい方ばかりでした。トレーニングや診察の見学もさせていただいて、大変勉強になりました。『見学行こう!』と声がけしていただいた院長に感謝です♪

吉田歯科でも 子どもの矯正治療を行っていますが、この方法を取り入れることで、歯並びだけでなく、良い呼吸を獲得し、身体も良い発育を促すための効果が得られるということで、既にマウスピースやトレーニングも併用する治療法を行っているケースがあります。マウスピースやトレーニング(アクティビティと呼んでいます)をする事は、装置を着ける子どもだけでなく ご家族の励ましとご協力が何よりも大切で、モチベーションを維持するためには絶対に必要になります。子ども1人で頑張るのではなく、歯科医院と ご家族 そして子ども達が みんなでスクラムを組んで、健やかな成長を目標にして 良い歯並びを目指す矯正治療なのです。とてもステキな事だと思いませんか♪ お子さんの歯並びが気になるときは もちろんですが、お口ポカンが気になる方も、ぜひ一度お声がけくださいね!

記事一覧