スタッフブログ - 長谷川

2020.05.29

おうち時間は・・・

こんにちは 歯科衛生士の長谷川です。

緊急事態宣言も解除されて、少し日常が戻ってきましたが、まだまだ完全に元通りとはいかないので、以前よりも家で過ごす時間が多くなっている今日この頃です。家にいると、せっかくだから何か違うことにもチャレンジしたいなーと思い、いろいろ考えた末に ひとつ始めました。

それは「ピアノ」です。ピアノといっても、本物のピアノを置ける環境ではないので、ヘッドホンが使える電子ピアノですが。

 

私は、歯科衛生士になる前は 音楽教室の講師をしていました。なので、小さい頃からエレクトーンとピアノを習っていたのですが、歯科衛生士になってからは すっかり音楽から遠のいてしまい、今や全く縁が無い状態になっていました。むしろ、もう二度とピアノを弾くのは出来ないだろうなと思っていたくらいなのです。ピアノやエレクトーンは、毎日練習するから技術を維持できるのです。何日かサボるだけでも すぐに自分でわかるくらい出来なくなるので、 もう何年も弾いていないので、もはや素人同然の 一からの再スタートになるのは当然で、ちょっと怖い気持ちもあったのですが…。

 

 

久しぶりに鍵盤を触ったとき、自分でもビックリするくらい感動して嬉しくなりました。もちろん 自分で笑ってしまうくらい指が動かないし、とても誰かに聞いてもらえるようなレベルではないのですが、それでもピアノを弾く事が こんなにも楽しいものだとは思いませんでした。子供のころはピアノが好きで、練習するのも楽しかったのですが、教える立場になってからは、大好きな趣味だったピアノが仕事に代わってしまい、純粋に楽しむことが出来なくなっていたのです。なので、今回もう一度ピアノを弾こうかな…と思ったのは、また楽しく趣味としてのピアノを始めたいな~と考えたからです。ピアノの練習は まさに「おうち時間」にピッタリ!自分の弾きたい曲を好きなように弾く事が こんなにも楽しいなんて!

 

 

と、いう訳で 只今ピアノ特訓中です。吉田歯科のスタッフの中にも楽器経験者がいるみたいなので、もしかしたら そのうちサロンコンサートが出来るかもしれませんね~。…あと何年かかるかわかりませんが、そのときは ぜひ聴いてくださいね!

[instagram-feed]
記事一覧