スタッフブログ

2016.05.22

超一流は歯磨きも超一流!?

こんにちは☆
歯科衛生士の鈴木です(^O^)

 

お休みに甲子園へ阪神の応援に行ってきました!!

 

私、今シーズンは甲子園負け無し!!
六甲おろしを歌うべく鼻息荒く行ってまいりました(笑)

 

が、暑くて暑くてアイスが止まらない(笑)

 

 

試合はルーキー高山選手のサヨナラヒットでめでたく勝利いたしました〜*(^o^)/*

 

野球選手の方、特に阪神ファンのみなさん!!
この感動を共有させてください(笑)

 

 

ところで、野球選手の噛む力はピラニア級だってご存知でしたか??

 

強打者になると200㎏近く(一般成人男性の約3倍)あるんですってΣ( ̄O ̄;)

 

人間は歯を食いしばった時に最大筋力を発揮し、その力が強いほど、より大きな力を出すと言われています。
バッターであれば、スイング時に歯を食いしばる力が飛距離にも影響し、ピッチャーはリリースの瞬間、力を一点集中させるため、歯を食いしばって投球します。

 

王さんや長嶋さんは引退後、奥歯がボロボロだったとか( ;´Д`)

 

最大のパフォーマンスを発揮するためには、噛む力はとても大切ということです。

 

そして、しっかり噛むためには歯がしっかりしていなければいけませんよね。

 

最近では、歯を守るためにマウスピースをしている選手も多いようです。

 

オフシーズンには歯のメインテナンスをするために歯科に通ったりと、お口の健康に気を配っています。

 

あの世界のイチロー選手は1日に5回も歯を磨くほど、歯磨きをとても大切にしてると語っています。

 

 

超一流のプレーは日頃から歯のケアを大切にしていることから生まれていたんですね☆

 

私たちも、1日5回も歯をみがかないにしても、日頃からお口のケアを大切にして、健康に快適な毎日を送っていきたいですね(^O^)/

記事一覧