スタッフブログ

2016.06.23

赤ちゃんの歯磨き☆

こんにちは。歯科衛生士の伊山です。

 

ここ最近、私の周りは出産ブームです!

 

先日も出産のお祝いに行ってきました(*^o^*)

 

医院にも赤ちゃんを子育て中のお母さんが沢山ご来院いただいていますが、そんなお母さん方からよく質問されることがあります!

 

「赤ちゃんはいつから歯磨きしたらいいんですか?」

 

だいたい生後6ヶ月頃から下の前歯2本が生え揃います。

 

この時期はまだ間食も少なく、唾液の自浄作用で清潔に保てるので、熱心に歯磨きでゴシゴシとする必要はありません(*^^*)

 

しっかり磨くというよりは赤ちゃんに慣れてもらうことが大切です。

 

この頃はガーゼでやさしく拭き取っていただくだけでかまいません。

 

歯の萌出本数、月齢などによって徐々に乳児用の歯ブラシに移行してあげてください。

 

赤ちゃんのうちから虫歯ゼロへ!
そして、歯磨き好きなお子さんにしていきましょう!

記事一覧