スタッフブログ

2016.11.21

診療後の一コマ

寒さの厳しい季節になってまいりました。
風邪が流行っていますので、体調には十分お気をつけください。

 

本日は、ある日の診療後の風景をお見せいたします。

 

今年はマニュアルの作成を全職種で行なっていますので、私も診療後に取り組んでいましたところ、何やら話し声がしましたので診療室をのぞいてみると、、、

 

神妙な顔をした、スタッフ2人の姿が、、、

 

 

TC の高山と DAの樋口の2人です

 

あまりに真剣なので声をかけづらかったのですが、何をしているのか聞いてみると

 

インプラントの質疑応答&外科アシスタントのレクチャーでした。

 

 

診療中は皆忙しく業務にあたっていますので、なかなか見学や質問もできないので、もう一段階レベルアップしようと思うと診療外の時間を使っての勉強・練習になります。

 

アシスタント業務は奥が深く、アシスタントのレベルアップにより患者さんの治療への負担・歯科医師の負担軽減など、診療のレベルを飛躍的にアップできるやりがいのある大切な役割を担っています。

 

若い2人がそのことを理解し、努力している姿を見て一緒に仕事ができて誇りに思います!!

 

もちろん、そういった姿は2人だけではありませんが、吉田歯科のそういった風土が後輩に受け継がれていっている姿に嬉しく感じましたので皆さんにお届けいたしました!!

 

 

記事一覧