スタッフブログ

2016.01.29

自宅学習!カンブリア宮殿!

こんにちは、受付の川上です(*^^)

 

 

先日、吉田歯科グループトークで

 

院長からこんなラインが。

 

『22時から日吉歯科の熊谷先生が

 

カンブリア宮殿に出演しますので、

 

みんな見ましょう!』

 

 

木曜22時からのカンブリア宮殿、

 

みなさんもご覧になりましたか?

 

日本一の歯科医院と称される、

 

山形県酒田市の日吉歯科。

 

ただ修理をする、治療メインの歯科治療ではなく、

 

再発を防止し、患者自らが歯の健康について理解を深め、

 

予防を目的とした歯科として、

 

日本の歯科界をリードしている素晴らしい歯科医院です。

 

 

22時からテレビの前に座り、

 

その内容のひとつひとつに感動しながら、

 

かじりつくように見入ってしまいました。

 

手帳もご覧の通り、書き留めた内容でいっぱいです。

 

 

 

痛くなったら治せばいい。

 

ほとんどの人がそう思っている現状。

 

そうではなく、

 

虫歯になる原因をちゃんと理解し、

 

虫歯をつくらない為に歯科に通い、

 

しっかりとメンテナンスを行うことが大事だと、

 

日吉歯科の熊谷先生は言います。

 

口腔内の健康が、全身の健康に繋がるということ、

 

それが人生の価値であるということ、

 

生涯自分の歯で食べられるようにすることこそが、

 

本当の名医であり、本当の歯科だということ。

 

 

目指しているのは、吉田歯科も同じ。

 

口腔内の健康を通じて、患者様の豊かな人生に貢献したい。

 

たくさん笑って、たくさん美味しいものを食べれる、

 

最高の人生をひとりでも多くの患者様に送ってほしい。

 

 

1時間のテレビを見終わって、胸が熱くなりました。

 

私たちにはまだまだ出来ることがたくさんある。

 

その価値を伝えるために、もっともっと頑張りたい。

 

テレビを見ている最中、スタッフみんなの顔が浮かびました。

 

私が今、受付としてドクターや衛生士、

 

患者様のために出来ることはなんだろう。

 

やりたいことは次から次へと浮かぶけど、

 

今回感じた気持ちは、しっかりと形にして

 

伝えていかなくちゃと思いました。

 

 

 

学びを与えてくれた、日吉歯科の熊谷先生と、

 

院長、スタッフのみんなにも改めて感謝したいと思いました。

 

記事一覧