スタッフブログ

2015.02.04

節分の日

おはようございます♪

 

TCの矢野です(*^_^*)

 

寒さに気を取られているうちに
気付けば二月になっていました。
本日は、『立春』ということで
気候も徐々に春に向かってくれることを願います(>_<)

 

さて、昨日は『節分の日』でしたね♪
皆さんのご家庭でも、豆まきをしたり恵方巻きを食べたりと賑わったのではないでしょうか*(^o^)/*

 

豆まきは出来なかったのですが、恵方巻きは私もしっかり食べました‼

 

 

今年は西南西に向かってというこで、方向も正確に地図アプリで調べましたよ☆

 

恵方巻きを食べる習慣は、大阪地方だけだと皆さんご存知でしたか?

 

私は四国出身ですが、我が家では幼い頃から恵方巻きの習慣があったので、全国共通だと思っていました!調べてみると、関西・中国・四国地方では習慣になっているようです。

 

ところが、関東の6割の方は、恵方巻を食べる習慣がないそうです(*^_^*)
驚きですよね‼笑

 

具材の数や食べ方もいろいろと言い伝えがあるようですが、何にせよ『縁起がいい』という言われがあるだけにHAPPYな気持ちになれますよね♡

 

日本にはたくさん古くから伝わる伝統行事がありますので、今後も大切にしていきたいです★

 

皆さんのご家庭の面白い行事話があったら、ぜひ聞かせてください(*^^*)

 

記事一覧