スタッフブログ

2014.04.21

第15期クリニックコンシェルジュ養成講座 基礎講座

こんにちは!
コンシェルジュの平松です^^

 

 

さて、今回はタイトルにもあります通り、4月20日(日)、東京にて開催されました、日本デンタルスタッフ学院『第15期クリニックコンシェルジュ養成講座 基礎講座』に参加してまいりました!

 

 

私が吉田歯科でコンシェルジュとして働き初めて8ヶ月程が経ちます。

 

その間、診療のアシスタントや受付の業務の合間に、コンシェルジュとして、治療のことであったり、アポイントのことであったり、患者様とお話させて頂くようになりました。

 

果たして自分はコンシェルジュとしてどれほど患者様に寄り添えているか?
ちゃんと患者様のお声に耳を傾けることができてきるのか?
どういう働きで患者様に、一緒に働くスタッフに、ひいては吉田歯科全体に、コンシェルジュとして貢献していけるのか?

 

前例のない役職に立ち、ひとりで悩んだり、自問自答をする毎日でした。

 

どこかにヒントはないかと思っていたところ、このセミナーの開催を知り、即座に院長に相談し、快諾してくださったので、今回の参加に至りました。

 

 

大阪からはるばる東京へ!
完全にアウェイを覚悟して行ったのですが、受講者6人中私を含めなんと3人が関西人(大阪、奈良、京都)だったので、思いのほか素の自分を出すことができて、和気藹々とした雰囲気のなかで勉強することができました。

 

このセミナーではクリニックコンシェルジュという役職の概要や具体的な取り組み、医院と患者様を信頼でつなぐためのコミュニケーションスキルを学び、電話応対やカウンセリングの実習を通じて講師の先生方から様々なアドバイスをいただきました。
また、講師の先生方はもちろん、一緒にセミナーに参加した受講者のみなさんも、私より社会人経験も歯科医院経験も倍以上ある大先輩ばかりで、みなさんのお話を拝聴することができたのも、私にはすごく刺激になりました。

 

 

自分はコンシェルジュとしてどれほど患者様に寄り添うことができるか?
どういう働きで患者様に、一緒に働くスタッフに、ひいては吉田歯科全体に、コンシェルジュとして貢献してしていけるのか?

 

その答えにつながる大きなヒントをこのセミナーを通して得ることができたように思います。

 

 

そして、大きな収穫がもうひとつ。

 

このセミナーに参加した関西組で盛り上がり、さっそくLINEのグループを作成し、今度ごはんに行こう!という話になりました♪
知識や技術の習得はもちろんですが、こういったセミナー友達(略してセミ友)との出会いがセミナー参加の醍醐味だなと思います。
ぜひ今後ともよいお付き合いをさせていただきたいです。

 

 

無事にセミナーを終え、認定試験を受けたのち、クリニックコンシェルジュの資格を取得いたしました!
これで私も晴れて正式にコンシェルジュを名乗れるようになりました!

 

 

 

 

吉田歯科にご通院される(または、される予定)の皆さまへ。

 

まだまだ駆け出しの未熟者ではございますが、吉田歯科に対して何か感じられることがおありでしたら、遠慮なくコンシェルジュにお声を聴かせてください。
治療のことでもその他のことでも、ご相談でもご質問でも、なんでもかまいません。
そのお声をもとに、患者様の疑問・不安の解消や医院の品質改善に努めてまいります。
吉田歯科と患者様をしっかりと「信頼」でつないでいきたいです。
今後も、スタッフの期待と患者様のお声を成長の糧に精進いたします。

 

 

最後になりましたが、日本デンタルスタッフ学院の講師の先生方、セミナー参加者の皆さま、
今回は大変お世話になりました。
今後ともご指導ご鞭撻いただけると幸いです。
為になるお話の数々と、楽しいひと時をありがとうございました!

 

記事一覧