院長ブログ

2014.08.24

矯正セミナー

院長の吉田信介です。

 

本日は矯正セミナーに参加してきました。

 

矯正のセミナーと言うといろいろなものがあるのですが、
大抵はタイポドントと言って、このようなワックスに歯が刺さった模型に装置をつけ、

 

 

50度くらいのお湯につけておくとなんと

 

 

そうしたら、水につけ、ワックスを固めてまた装置を変えるんです。

 

実際のお口の中では2、3週間かかる歯の移動がものの5分で完了です。

 

このような練習は何度もやってますが、実際やるといろんな疑問が出てきます。

 

一回聴いただけで、ものになったら天才です(^ ^)

 

私みたいな凡人は、何回も聴いて、実際やっての繰り返しです。

 

毎回新しい発見がありますね^_^

記事一覧