スタッフブログ

2017.03.18

根の治療の強い味方!ニッケルチタンファイル!

春一番が吹き始め、少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだコタツは手放せません、副院長の森です。

 


私が根の治療を行う際に、用いるアイテムとして、ニッケルチタンファイルがというものがあります。従来の根の治療のメインを張っていた、ステンレススチールファイルと比べてとても柔軟で、曲がった根の形に沿ってお掃除できる優れ物です。また、専用の回転する機材を用いることで、根の中を素早く一定のクオリティで形作ることができるようになりました。当院では何種類かのニッケルチタンファイルを使用していて、用途によって使い分けています。

以前ご紹介したラバーダム、
http://www.yoshida-dental.net/blog/blog_page248.html
を行った上で、この機材や適切な薬剤を使って根の中を綺麗にすることで、根の中に住み着いている細菌を減らすことができます。一つ一つの治療のステップを丁寧に積み重ねることで、結果として根の先の病気が治っていきます。

 


歯科の技術・器具も日進月歩です。世の中の流れから取り残されないように、日々勉強しアップデートしていくように心がけています。

 

根の治療、病気にお悩みの方、いつでもご相談ください!

記事一覧