スタッフブログ

2015.03.14

朝礼

こんばんは(^^)
歯科医師の大野です!

 

今回は吉田歯科の朝礼について紹介させていただきます。

 

毎朝行われる朝礼。

 

皆さんの職場ではどのようなことが行われているでしょうか?

 

吉田歯科でははじめにマインドリセットの時間があります。

 

この時間に流すBGMはそれぞれがここぞとばかりに選んだ名曲集です。

 

ちなみに今は院長チョイスのGReeeeNの愛唄です(^^)

 

この時間で瞑想して一日のスタートを気持ちよく始めます(^^)

 

続いて24時間以内にあった感謝の出来事をくじで二人披露します。

 

 

そこでは普段支えてくれている、職場の仲間や家族、友人や近所の人まで。

 

普段照れくさくて本人に直接言えない気持ちや言葉を伝える機会です(^^)

 

これは本当にすてきな習慣なので是非取り入れて頂きたいです!

 

次は職場の教養を音読します。

 

 

いろんな職場のエピソードが書かれていてとても面白いです(^^)

 

待合室にも置いてますので、是非読んでみて下さい!

 

ふと気づかされることがたくさんのっています(^^)

 

その後は伝達事項をして

 

 

最後はあいうべ体操をします(^^)

 

あいうべ体操はその名の通り、全力であ い う べと10回唱えます。

 

驚くことに1日3回すると舌の位置が正常の位置になるようになります!

 

あいうべ体操に関してはまた詳しく説明しますね(^^)

 

このような流れで吉田歯科の1日は始まります!

 

盛りだくさんですが、これを全部やって1日の診療が気持ちよく始められます(^^)

 

この曲が朝にオススメ!というのがあれば是非スタッフに教えて下さい(^^)

 

 

記事一覧