スタッフブログ - 長谷川

2017.11.18

有言実行!
  1. こんにちは 歯科衛生士の長谷川です。

食欲の秋も いつの間にか終わりを告げ、気がつくと 実りの体脂肪が身に残る(!!)冬となりました。

うーん、これはイケナイ。なんとかしなくては……

やはり、日頃の運動不足が一番の原因だという事は すぐに思いつくのですが、なんだかんだと自分に言い訳しがちな毎日を繰り返している私には、かなり気合いと根性が必要な事態になりました。

とは言え、いきなり高い目標を掲げても すぐに挫折するのは火を見るよりも明らかで、まずは 達成できそうな身近な目標を設定することにしました。それは『週2日は自転車通勤する!』というものです。

 

 

 

 

 

なんだ、そんなものか と思う方もあるでしょうが、私は毎日曽根からバイク通勤をしているので、日々楽ラクな朝を過ごしているのです。そんな私にとって、運動にはもってこいのシチュエーションがあることに気がついたのです!

 

豊中市は 坂が多いことに気がついている方も多いと思いますが、実際に豊中市をウロウロすると、意外なほど坂道に遭遇します。坂道=負荷…これを利用しない手はありません!曽根から吉田歯科のある桜塚までは、ダラダラと上り坂が続きます。普段バイクで移動するには、なんのその!な勾配ですが、これを自転車で…となると なかなかの負荷になります。う~ん、これだ!と思った訳です。

 

ところで、吉田歯科では 毎月スタッフ全員が その月の目標を考えて記入し、それに対しスタッフ同士でペアになり、お互いコメントを記入して 時には励ましたり褒めたりしながら それぞれが目標達成に向けて努力をする という習慣があります。私も吉田歯科に入ってから 目標を持つということが いかに大切かという事を実感しています。なので。今月の目標に『週2日は自転車通勤する!』と宣言することにしました!

 

有言実行。

 

言った手前 挫折することは絶対にできません。とにかく目標達成!をめざし、ひたすら努力の日々です。目標は より沢山の人に宣言することで自分のモチベーションを維持するのに効果的です。なので、あちこちのスタッフに言いまくり…。それに ちょっとした事でも いつも温かく応援してくれるスタッフがいてくれるのが吉田歯科の良いところなので いっそう効果絶大です。よ~し、準備万端!

そんな訳で、まずは小さい目標ですが 達成できた喜びを思い描きながら今週もクリアーできました。

 

 

『歯磨きは大事です!1日3回しっかり磨いてフロスして歯間ブラシも使って…etc…』

これは大きな目標です。

いきなり大きな目標に向かうのは 確かに大変かもしれません。なので、まずは身近にできる小さな目標を設定しては いかがでしょうか?私のオススメは『寝る前の歯磨きは絶対忘れない!』です。まずは ここから始めてみませんか?目標達成したら きっと朝起きたときに違いが実感できるようになりますョ♪

記事一覧