スタッフブログ

2016.08.08

映画『ファインディングニモ』より

こんにちは!TCの矢野です☆
夏の暑さもピークに達しているであろう暑過ぎる日が続いておりますが
皆様ご体調は崩されてないでしょうか?

 

先日、テレビで『ファインディング・ニモ』を見ていると
歯科医院の水槽にいる魚たちの会話に
『あれはKファイルだよ』
『いやいや、Hファイルだ』

という非常に専門的な用語が出てきました!
ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?★

 

歯科医院で働く私にとってはとても面白いシーンでした!(^^)!

 

Kファイル?Hファイル?
さっぱり分からないですよね。。。。

 

実は、吉田歯科でも
かなり活躍している器具なのです!!!

 

『神経をとる』処置に登場します☆

 

歯を横から見ると

 

 

このようになっているのですが
神経の通っている管は非常に細いのです
炎症を起こして死んでしまった神経を
根の中からきれいに掻き出す際にファイルが使用されます!
(持ち手が緑色の器具がファイルです)

 

 

 

『根のお掃除いつまでかかるの?』
『本当に治療進んでるの?』
そんな不安を感じられた方も少なくないと思いますが
神経の処置(根の中の掃除)はとても繊細な治療なのです。

 

掃除機で吸い取るように、ガバっと綺麗になればいいのになぁ
なんて私も思っていますが
根の中のお掃除でご通院中の皆様
一緒に頑張りましょう!(^^)!

 

記事一覧