スタッフブログ

2016.10.20

定期検診が大切な理由

こんにちは
TCの矢野です。

 

先日、衛生士と話をしていた中で
思わず『なるほど!』と思ったことを
今回はシェアします!(^^)!

 

皆さんは定期クリーニングに行くことがなぜ大切だと思いますか?

 

・歯石を取るため
・虫歯を早く見つけるため
・経過観察の歯があるから

 

たくさん思い浮かばれるかと思います。

 

私が衛生士との会話の中で
最も納得させられたのが
ちゃんと歯を磨けているかを確認すること
だったのです!!

 

恐らく、一日に一回も歯磨きをしない方は
ほとんどいないでしょう。
歯を磨いているのに、虫歯になる。。。。
それは、磨いているつもりだからです。
磨いているつもりでも、、、

 

 

磨き残しがたくさんありますね。

磨いている
磨けている
実はこの差が命取りなのです!

 

 

どんなに3ヶ月に一度の定期クリーニングを受けていても
残りの89日はご自身の歯ブラシにかかっています!
磨けているかを知る!!!
これもまた定期クリーニング受診の重要な目的の1つなのです。

記事一覧