院長ブログ

2016.01.17

唾液検査

 

こんにちは。吉田歯科院長の吉田信介です。
少し遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

 

今日は当院で行っている唾液検査(サリバテスト)について紹介致します。

 

突然ですが、むし歯の原因って何だと思いますか?

 

「そんなの歯みがきが足りないからでしょ!」

 

と思いますよね

 

確かにその通りです!

 

歯みがきはとても大切です。

 

しかし、歯みがきが不十分なだけがむし歯の原因ではありません。

 

歯の質だったり、むし歯の菌だったり、またまた食生活も原因の1つです。

 

現在のむし歯治療は、削って詰めての繰り返しで、我々の仕事の大部分がやり直しの治療です。

 

「そんなの緒戦、人工物だから仕方ないじゃん」

 

といえばそれまでですが、その前にむし歯の原因を取り除く事をしっかりと行っていれば、もっと再発は減ると考えています。

 

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」

 

と言いますが、まさにむし歯の原因(敵)と己を同時に調べるのがこの唾液検査です。

 

吉田歯科では特にお子様のむし歯予防に力を入れており、この唾液検査をオススメしております。

 

わが子はむし歯で苦労させたくないお母さん方はぜひ唾液検査をお子様に受けさせてくださいね。

 

 

記事一覧