院長ブログ

2014.11.11

保育園検診

 

こんにちは。院長の吉田信介です。

 

最近、首のコリがひどくなってきて今日は2軒の整体をハシゴしました。

 

首のコリの原因は姿勢の悪さと頭に付けてる拡大鏡。

 

いろいろ試してますが、なかなか治らない

 

次は針とかも試してみようかな

 

いいとこあったら教えて下さい>_<

 

 

今日は園医をさせていただいてる桜塚保育園の検診の日でした。

 

担当させていただいて6年程になるが、明らかに虫歯は減っている気がする

 

親のむし歯予防への意識は確実に上がっているようだ

 

3歳児までのお口の中にはむし歯はほとんどない

 

しかし、反面、歯並びの異常である不正咬合は確実に増えている。

 

5歳児、6歳児の口の中は歯石が付いていたり、歯のすり減りも全くなく、あまりよく噛んでいない様子がうかがえる

 

口呼吸の子どもたちも多く、検診用ミラーがすぐ曇る

 

不正咬合を予防するため、まだまだ私たちにやることは多い

 

10年後は一体どうなってしまうのだろう

 

 

記事一覧