院長ブログ

2013.07.18

伝達力

最近、よく思う

 

コミュニケーションって本当にむずかしい

 

自分では言ったつもりが相手には全然伝わってないなと

 

 

「ここは上手くいけばこれで治ります。ダメなら、、、」

 

こう説明しても、患者さんは「ダメなら、、、」以降を全く理解してなくて

 

「こうすれば治る」の部分しか覚えてない事が多い

 

あとで

 

「治るってあの時言ったのに、、、」

 

そんなクレームをいただく事もある

 

自分の伝達力が足りなかったのか

 

患者さんの理解力が足りなかったのか

 

双方が悲しい気持ちになる

 

機械じゃないから一回では理解出来ない

 

大切なのは言い続ける事

 

ヒトは7回聞いて始めて理解し、21回聞いて行動に移す

 

と何かに書いてました。

 

一回で理解出来たら天才なんですね

 

歯の大切さや、予防の必要性など言い続けて行きたいです

記事一覧