スタッフブログ

2017.03.01

ワンちゃんネコちゃんにも歯磨きを!

こんにちは、受付の川上です(^^)

 

うちの実家には猫がいます。
血統書付きのアメリカンショートヘアーで、
名前は姫といいます。
もう20年以上も一緒にいる大切な家族です。

 

姉は犬を飼っており、
名前は豆太といいます。
私によく懐いてくれており、
会うと物凄い勢いで走り寄って来て、
千切れんばかりにその小さな尻尾を振ってくれます。

 

犬も猫も人間と同じように、乳歯から永久歯に生え変わり、また歯周病や虫歯になってしまうのをご存知ですか?

 

人間の食べ物は与えてはいけないと言われるのは、口腔環境を悪くさせない為でもあるんですね。今では犬用、猫用の歯ブラシも売っている時代です。人間と同じように小さな頃から歯磨きの習慣をつけるのがいいのだとか。大切な家族を守る為に、正しい知識をもって、寄り添って行きたいものですね。

 

記事一覧