スタッフブログ

2014.01.17

マナー研修 -スタッフブログ-

受付の森です^^

 

吉田歯科では院内研修として、マナー研修を毎月1回受講しています。

 

スタッフ全員で、言葉遣いや身だしなみなどについて日々勉強しています。

 

 

もうこの研修が始まって1年以上になりますが、

 

自分たちでも以前よりずいぶん成長していることを実感します!

 

マナーというと堅苦しいイメージですが、

 

この研修では実生活でも生かせるような、為になることをたくさん教えていただき、

 

感謝しています。

 

お辞儀ひとつとっても、角度によって意味が違うことなど

 

普段は意識していない点まで教えていただけて、

 

自分が少しずつ教養のある女性になれているような気分です^^

 

 

姿勢や、立ち方のクセまでご指摘を受けるので、

 

背筋を伸ばすことに必死で背中を痛めてしまったこともあります。笑

 

研修開始当初は、スタッフそれぞれに、自分では気づかないような変なクセがあったりして、

 

笑いあったのを思い出します。

 

猫背がものすごいスタッフ、

 

言葉遣いが直らないスタッフ、

 

立ち方にクセがあるスタッフなど・・・

 

いろんな悪い癖を治せるよう、今でも毎日気をつけています。

 

もし変なところがあれば、いつでもご指摘ください!

 

先生には、私たち一人一人の行動で

 

患者さんを安心させることができるのだと教えていただき、

 

マナーというものの奥深さを実感することができました。

 

今後も、
成長し続ける吉田歯科のスタッフを温かく見守ってください^^!!

 

記事一覧