スタッフブログ

2017.01.24

マウスピースって??

こんばんは!アシスタントの樋口です(^^)

 

突然ですが、「マウスピース」ってご存知ですか?

 

マウスピースと言うとスポーツ選手がつけているこのような物を
想像される方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

 

凄く分厚いイメージを持たれている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

実は歯科ではこのようなマウスピースも取り扱っているんです!!

 

 

この透明のマウスピース何の目的のために使用するいうと、、

 

・歯ぎしり、食いしばりなどの予防
・顎の関節の痛みを和らげる
・奥歯の嚙み合わせのガード
などなど。

 

負担を和らげたり大切な歯を守る役割をしてくれるんです!

 

・朝起きたときに顎がだるい気がする、、
・顎がカクカクと鳴る
・詰め物がすり減ったり、欠けてしまった
・口が開けずらい、重い

 

など、もし1つでも当てはまる内容があれば知らないうちに歯ぎしりなどを
してしまっているのかもしれません。

 

大切な歯を守る為にもマウスピースのご使用をおススメさせていただいております。

 

何かご質問などございましたら遠慮なくスタッフにお申し付けくださいませ ^^

記事一覧