スタッフブログ

2015.07.30

プッカリブログ☆その4

こんにちは!

 

ぼく、ピッカリ!

 

 

4かいめのブログこうしんだよ☆

 

きょうもよしだしかにあるどうぐをひとつしょうかいするね!

 

 

さて、ではさっそくみんなにクイズだよ!

 

はいしゃさんにあるこれ、なーんだ?

 

 

(ヒント:なかにえきがはいってて、さきにほそいはりがついてるよ!)

 

せいかいは「しかますいようちゅうしゃき」

 

むしばやししゅうびょうのちりょう、はをぬくときなどに、かんじゃさんのいたみをけすため、ますいをするのにつかわれるきぐなんだ。

 

 

 

こんなにしっかりしたハンドルがついているのは、ちゅうしゃするときに、よりあんていして、ちからをいっていにかけやすくするためのはいしゃさんならではのくふうなんだって。

 

 

そして、くふうされているのはハンドルだけじゃないんだ!

 

みんな、さきについてるはりをよーくみてみて。

 

 

はいしゃさんのちゅうしゃばりは、しげきにびんかんなはぐきにちゅうしゃしたときチクッとしたいたみがすくなくなるようにとーってもほそくしているんだよ!

 

よしだしかでつかってるのはなんとちょっけい0.26ミリなんだって!!

 

「こわいなぁ」「いたそうだなぁ」っていうかんじゃさんのちゅうしゃにたいするふあんをすこしでもかるくするために、はいしゃさんのますいちゅうしゃはいろんなくふうがされているんだね。

 

みんなもますいをみかたにして、あんしんしてちりょうをうけようね☆

 

 

 

※お子様でも読んで頂けるように全文ひらがなでお送りいたしました。

 

保護者の方はぜひいっしょに読んであげてください。

 

麻酔については、当院HP「歯の豆知識」のこちらの記事でも紹介しております。

 

ピッカリが語っていない秘密もこちらでご紹介しておりますので是非ご一読ください。

 

(代筆:コンシェルジュ 平松)

記事一覧