スタッフブログ

2015.03.02

ピッカリブログ☆2

こんにちは!

 

ぼく、ピッカリ!

 

 

2かいめのブログこうしんだよ!どきどき。

 

きょうもよしだしかにあるどうぐをひとつしょうかいするね!

 

 

みんな、はいしゃさんでちりょうをしたとき、せんせいのつくえにあるこんなどうぐをみたことない?

 

 

これらは「きほんセット」といって、ひだりから

 

バキューム

 

たんしん(探針)

 

じゅうてんき(充填器)

 

ピンセット

 

デンタルミラー

 

というんだよ!

 

はいしゃさんにとってかかせないこがたきぐで、すぐつかえるようにせんせいのちかくのつくえのうえにおいてあるんだ。

 

 

このきほんセット、ひとつひとつのきぐがすごいとくぎをもっているんだよ。

 

「バキューム」

 

ちりょうちゅうにおくちのなかにみずがたまったらいきがくるしくなるでしょ?

 

そこでかつやくするのがこのバキューム!

 

あっというまにおみずをすいこむよ!

 

「たんしん」

むしばがあるかどうかをしらべたり、はのすきまのよごれをとるためのどうぐだよ。

 

むしばになったところってやわらかいんだって。

 

そのぶぶんをこのきぐのさきでちょっとさわってむしばがあるかどうかみぬけるんだ!

 

「じゅうてんき」

へらのようなぶぶんではにつめるざいりょうをはこんで、もうかたほうのまるいぶぶんでしっかりギュッギュッとおしこむためのどうぐだよ。

 

「ピンセット」

どこにでもあるピンセットにみえるでしょ?

 

でも、じつはさきがピタッとあうようにせいみつにつくられているはいしゃさんのとくべつなピンセットなんだよ。

 

だからこまかいものをしっかりとあんていしてつまめるんだね。

 

はのうらがわなようなみえにくいところでもさぎょうしやすいように、さきがまがっているのもとくちょうだよ。

 

「デンタルミラー」

もちてのさきにちいさなかがみがななめにつけられているから、めではちょくせつみえないはのうらがわやおくちのおくまでバッチリみえちゃう!

 

ひがりがとどかないとこへはひかりをはんしゃしてスポットライトをあてるようにてらすこともできるよ。

 

おくちのなかがよくみえるように、くちびるやほっぺたをよけるのにもかつやくしているんだ。

 

 

 

それぞれなにをしてくれるきぐなのかわかったら、これできみもはいしゃさんマスター!

 

ちなみに、このきほんセットもまえにしょうかいしたオートクレーブでめっきんをしているからきれいでピカピカだよ◎

 

こんどはいしゃさんでちりょうをうけるとき、「せんせい、そのきぐはじゅうてんきだね!」なんていったらせんせいがびっくりしちゃうかも…?!

 

これからもぼくがよしだしかにあるどうぐをしょうかいするから、みんなではいしゃさんのはかせになろうね。

 

つぎはなにをしょうかいしようかなあ。

 

またがんばってブログをかくから、みんなたのしみにしていてね☆

 

 

※お子様でも読んで頂けるように全文ひらがなでお送りいたしました。

 

保護者の方はぜひいっしょに読んであげてください。

 

(代筆:コンシェルジュ 平松)

 

記事一覧