スタッフブログ

2015.05.28

ピッカリブログ☆その3

こんにちは!

 

ぼく、ピッカリ!

 

 

3かいめのブログこうしんだよ☆

 

きょうもよしだしかにあるどうぐをひとつしょうかいするね!

 

 

みんな、はいしゃさんがつかってる「キュイ~ン」ってなるきかい、みたことある?

 

 

これはエアタービンといって、はをけずるどうぐだよ!

 

むしばをなおすにはまず、ばいきんのついたところをとってしまはないといけないんだ。

 

かたいバー(さきについているとがったはり)をこうそくでかいてんさせて、はをけずってそうじをする、むしばたいじのこころづよいみかただよ!

 

はをけずるとき、なめらかにスルスルけずることができると、はにつたわるしげきがすくないよね。

 

でも、よくけずれなくてガリガリしたら、そのしげきがはにつたわってしまう。

 

「いたい!」ってかんじるのはそのときなんだって。

 

このエアタービンには、かんじゃさんが「いたい!」ってかんじないように、たくさんのくふうがされているんだ。

 

きょうは、そのヒミツを3つしょうかいするね!

 

 

①こうそくかいてんのダイヤモンド!?



ははからだのなかでいちばんかたいばしょ。

 

だから、これをけずるためのバーはちきゅうのなかでいちばんかたいダイヤモンドのこまかいつぶがついてるんだって!

 

このバーがジェットきとおなじくらいのはやさでまわるから、はをなめらかにけずることができるんだね。

 

 

②ピンポイントでライティング!

 

 

ははとってもちいさいから、ちりょうもすごくこまかいでしょ?

 

しかもおくちのなかってくらくてみえにくいんだって。

 

それで、むしばのあながよ~くみえるように、エアタービンのさきにはライトがついているんだ。

 

こんなにちいさいのに、すごくあかるいよ!

 

 

③シャワーでひやすよ!

 

エアタービンのさきのあなからはシャワーがでるよ!

 

けずりかすをあらいながすのはもちろんだけど、はやくまわるバーではをけずっていると、まさつねつがおきて、はをヤケドさせてしまうんだ。

 

それをふせぐために、けずっているぶぶんをひやすんだよ。

 

でも、つめたかったらはがしみちゃうから、たいおんとおなじくらいのおんどにしてあるんだって。

 

エアタービンはきくばりじょうずだね!

 

 

みんな、はいしゃさんの「キュイ~ン」のしょうたい、わかったかな?!

 

おとはこわいけど、ヒミツをしればしるほど、むしばたいじのこころづよいみかただって、おもったでしょ?

 

はいしゃさんの「できるだけはをけずらないでなおすちりょう」はこのエアタービンのぎじゅつのおかげでできているんだね!

 

う~ん!なっとく!

 

 

つぎはなにをしょうかいしようかな?

 

ぼく、またがんばっておべんきょうするから、みんなたのしみにまっててね♪

 

 

 

※お子様でも読んで頂けるように全文ひらがなでお送りいたしました。

 

保護者の方はぜひいっしょに読んであげてください。

 

(代筆:コンシェルジュ 平松)

 

記事一覧