スタッフブログ

2014.12.24

ピッカリブログ☆その1

こんにちは!
ぼく、ピッカリ!

 

 

このブログでははじめましてだね。

 

きょうは、よしだしかにあるどうぐのひとつをしょうかいするよ!

 

 

さて、コレなーんだ?

 

 

みためはまるでおうちにある「でんしレンジ」みたいだね。

 

 

これは「オートクレーブ」といって、みんなのちりょうでつかったミラーやピンセット、バキュームなどのいろいろなきぐを、すっかりきれいにするためのどうぐなんだよ!

 

このなかのおんどとあつりょくをすごーくたかくしてばいきんをやっつけているんだ。

 

オートクレーブをつかってばいきんをやっつけることを「めっきん」といって、このおかげで、ぼくたちはいつもきれいなきぐでちりょうができるんだよ。

 

 

はのちりょうをするときにぼくたちがつかうきぐは、つかいすてのものもあるけど、そうじゃないものもたくさんあるんだ。

 

もしだれかのだえきやちがついたままのきぐがほかのかんじゃさんのおくちにはいっちゃったらたいへん!

 

びょうきをうつしてしまうかもしれないでしょ?

 

だから、ひとりひとりのかんじゃさんがつかいおわるごとに、きぐをきれいにめっきんするんだよ。

 

 

オートクレーブががんばっているからぼくたちもあんしんしてむしばをやっつけることができるんだ。

 

オートクレーブはぼくたちをかげでささえてくれているつよいみかただよ!

 

これからもこのブログではいしゃさんにあるかっこいいどうぐをたくさんしょうかいするから、みんなたのしみにしていてね☆

 

 

※お子様にも読んでいただけるように、全文ひらがなでお送りしました。
 保護者の方はぜひ一緒に読んであげてください。(代筆:コンシェルジュ 平松)

記事一覧