スタッフブログ

2016.01.07

セミナー講師はビリギャルのさやかちゃん&坪田先生

明けましておめでとうございます。
歯科衛生士の杤尾です!

 

皆様、年末年始はゆっくり過ごされましたか?

 

今回は年末に院長と参加しました、セミナーのご報告をいたします。

 

地域一番実践会の特別セミナーが東京で開催され、その講師が、、、

 

ビリギャルのさやかちゃんを慶応に導いた坪田信貴先生とさやかちゃん本人でした!

 

 

 

元々、さやかちゃん(現在は28歳)のお話がきけるのが楽しみだったのですが、先生の話がとても興味深く、印象的でした。

 

先生がおっしゃっていたのは、さやかちゃんは特別でも何でもなく、だれにでも可能性のあること。
だめな子はいない、だめな指導者がいるだけ

 

がつーんと心に響き、私自身も勇気づけられました。

 

心理学を取り入れた教育法など、塾での実績を交えたお話はとても納得のできる明日からも取り入れられることもいくつかありました。

 

今回心に一番残ったのは、目標設定におけるポイントでした。

 

 

その中でも、「立てた目標がワクワク・ドキドキする目標なのか?」

 

ハッとさせられました><
毎月、毎年、目標をたてますが、これやらないと!できるかな?とは思っても、想像して、あーなんか考えるとめっちゃテンションあがる!というようなことはなかったなとふと思い返しました。

 

いつも、できなかったら格好悪いし、、、そんなことできるのかなと、そもそもできるかできないか、今の能力で考えていた自分に気づきました。

 

立てていた目標を白紙に戻し、年末、熟孝の末に出来た目標は、達成したら、本当に心から嬉しいな、と思える目標ができました!

 

そして、さやかちゃんは、憎しみは一番のエネルギー、それをやる気に変えることが成功の秘訣と語ってくれました。

 

何事も考え方次第、発想の転換の素晴らしさにも気づかされました!

 

今年も学びの多い、患者さんに沢山貢献出来る1年にしたいです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

記事一覧