スタッフブログ

2017.01.23

セミナー参加Part2

こんにちは、歯科衛生士の杤尾です。

 

 

12/15(木)に参加しました、セミナーでの学びをピックアップしてお伝えいたします

 

 

超音波スケーラーと歯面清掃機と使ったクリーニングシステムという内容のセミナーです。

 

講師の方はこちら、歯科衛生士歴30年の大ベテランのフリーランスの先生です

 

①実技の練習
②患者さんにとって快適で施術短縮のクリーニング
③患者さんにあったセルフケア商品の選び方

 

以上の内容でしたが、特に勉強になったのが、患者さんにあったセルフケア商品についてです。

 

その中でも、吉田歯科でも販売しておりますシステマゲンキの誰でもできる簡単な使い方

 

 

 

噛み合わせの面にまっすぐ毛先を当てます。

 

 

ここを基準として以下の当て方ポイント4つで綺麗に磨けます!!

 

①歯ブラシを少し内側に倒して磨く

 

②歯ブラシを少し外側に倒して磨く

 

③下の歯の一番奥、歯ブラシの持ち手を少し上にあげる

 

④上の歯の一番奥、歯ブラシの持ち手を少し下に下げる

 

 

主に、歯周病治療がスタートする時、にオススメしています。
沢山の補助用品を使ったり、高度なテクニックが必要な歯磨きの仕方を一度で習得できる方は限られています。

 

わかりやすく簡単にできて効果の出る歯磨き方法。

 

患者さんにとって、日常に取り入れやすく、長続きする方法は人それぞれ違いますが、その方にあったものを瞬時にセレクトできるように診る眼を養っていきたいと思います。

 

 

歯ブラシの特徴を明確に理解すること、患者さんにとって理解しやすい表現を探すこと。

 

 

相手の立場に立って考える。

 

常に忘れず、過ごしていきたいと思えました。

 

技術の振り返りもできた、とても勉強になった1日でした(^o^)/

 

学びはたくさんありましたので、スタッフへのシェアは後日行う予定です!!

 

 

 

 

記事一覧