スタッフブログ

2017.01.30

エアリアルヨガ

こんにちは。
トリートメントコーディネーターの高山です^ – ^

 

少し前まで「明けましておめでとうございます。」と言ってたのに、、、気づけばあと2日で、2月になります。

 

もう今年も12分の1が終わります。
本当に早いですねε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

今日は、「エアリアルヨガ」(別名、空中・無重力ヨガ)に行ってきました\(^-^ )/

 

最近テレビやネットでお聞きになった事もあるかもしれません^_^

 

このように天井から吊るした布を使って行うヨガです。

 

 

不安定な中でポーズをとる事で体幹が鍛えられたり、また、布を使う事で本来なら難しいポーズも取りやすくなるようです)^o^(

 

例えポーズが完璧に出来なくても楽しく取り組めるのでオススメです^ – ^

 

 

実は、首肩コリと腰痛持ちの私。
年末はそれらがピークを迎え、朝起きると「腰が痛い・・・」から始まり、週末はほぼ整体へ。

 

初めて、鍼治療にも行きました。

 

しかし日々の姿勢や癖によってまたすぐに痛みが、、、( T_T)

 

 

仕事中はどうしても前屈みになるし仕方ないのか、なんて薄々運動不足かと気づいていましたが、半ば諦めてました。

 

しかし診療の中で、ハッと感じる場面が…。

 

患者さまに「虫歯・歯周病は、悪くなってから治療していては、いつか自分の歯が無くなってしまうので、
将来も自分の歯で豊かな生活を送るには、悪くならないように予防することが大切・・・」

 

なんてお伝えしている途中に、あれ?と(@_@)

 

 

私も、体の痛みが酷くなってから治しに行くだけになってるからダメなんだろうと

 

自分で痛みが出にくい体を作る事が大事なんじゃないかと^_^;うう

 

 

今更ですが、歯も体も同じですよね。

 

虫歯になったら削って治す
それだけじゃ、また再発する可能性が高いんです。
虫歯になるにも必ず原因があります。

 

例えば、毎日の歯磨き一つをとっても、「磨けている」のと磨いてる「つもり」ではその後は変わりますよね。

 

「つもり」のままでは、定期検診に来られていても、次の来院までに虫歯になってしまいます_| ̄|○

 

治療中に新しい虫歯ができてしまっても嫌ですよね(@_@)

 

磨けてなければ悪くなるのは当たり前。
でも、意外と気づけていなかったり、後回しになってる事って多いんです。

 

私も同じく。笑
整体士さんだけに、よっかかってちゃダメですねT_T)\(^-^ )

 

普段から自分で体のケアをしながら、メンテナンスとして整体に行くようにします。

 

やっぱりプロには敵わないですからね^_^笑

 

痛みのない健康な身体を目指してボチボチ頑張ります。
もちろん虫歯予防も)^o^(

 

皆さんも、治療でドクターだけを頼るのでは無く、ご自身の歯磨きや生活習慣も大切になさって下さいね(^∇^)

 

磨けている「つもり」になっていないか心配な方は、衛生士による個別の歯磨き指導がオススメです☆

記事一覧