スタッフブログ

2015.01.25

ウルトラフロス☆

こんにちは。歯科衛生士の伊山です(*^^*)

 

突然ですが、

 

皆さんは歯磨きの際に歯ブラシ以外で使用されているものはありますか?

 

実は歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取り除くことができません。

 

 

そんな時に使用していただくものに

 

フロス(糸ようじ)歯間ブラシがあります。

 

使ってますー!って方もいれば、
難しそうでとても使えない、、って方もいると思います。

 

今回は簡単に使用していただけるフロスについてお話しいたします!!

 

一般的にフロスには糸だけのものと取手のついているものがあります。

 

糸だけのものは少し使い方が難しく、慣れていただけるまで時間がかかってしまいます。

 

しかし、取手のついたフロスは簡単に使用できるように作られており、
初心者の方にも使用していただけるものになっています。

 

市販でも取手付きのフロスはありますが、多くは持ち手がに付いているタイプのものです。

 

しかし、吉田歯科で取り扱っているフロスはウルトラフロスといい、持ち手がに付いたY字の形になっています。

 

その特徴は無理なく奥歯に使用いただける形になっています。

 

このように歯と歯の間に糸を乗せて、横に揺らしながら挿入し、糸で汚れをこそげ取ります。

 

ほらっ、意外と簡単に見えませんか?

 

 

大人の方はもちろん、乳歯や生え変わり時期の子供さんの虫歯予防にはかなり効果的です!!

 

皆さんもこのウルトラフロスを使って、虫歯や歯周病を予防していきましょう!!

 

詳しい使い方は是非スタッフまでお尋ねください。

 

 

 

記事一覧