スタッフブログ

2015.09.28

インプラントセミナー

こんにちは
トリートメントコーディネーターの高山です☆

 

朝夕は風が心地よく感じられるようになってきましたね。

 

私が最も好きな季節『秋』がやってまいりました((*゚∀゚))
サンマ、梨、ぶどう、栗…美味しいモノが沢山あり幸せです♪笑

 

皆さまはどの季節がお好きですか?

 

 

 

さて、季節は少し戻り・・・

 

まだ暑かった先月末、チーフの栃尾と『インプラントセミナー』へ行ってまいりました☆

 

 

 

 

医院でインプラントの担当についており、オペの際は術前準備や術後の説明など携わる機会が多くあるので

 

もう少しインプラントについて学びたいと思い参加致しました(^-^)

 

 

内容は、

 

『患者さんの心理・インフォームドコンセント
オペ着の正しい着脱法や滅菌関係
メインテナンスやケア方法』など盛りだくさん!

 

 

実際にオペ着を着せる練習も♪
(意外と熱かったです↓)

 

 

衛生士向けのセミナーでしたが、普段とは違う視点での話しを聞けて、沢山の気づきがありました。

 

 

 

例えば、インプラントが入った!(虫歯の治療が終わった)=終わり

 

で は な く

 

実は、そこからがスタート(^-^)

 

 

悪くなった原因が改善されていなければ、再び悪くなってしまいますT~T)

 

長くインプラントを使う為には、メンテナンスが必要不可欠。

 

ただ、

 

『定期検診にいってるから大丈夫でしょ?
歯ブラシ面倒くさいし~』

 

と普段のケアをサボってしまうと・・・

 

定期検診にくるまでに歯が悪くなってしまいます(^_^;)

 

 

インプラントや、ご自身の歯を長く使う為には、

 

患者さまの協力も欠かせません。

 

 

ご自身で普段のケアを頑張って頂き、

 

落とすのが難しい汚れはプロによるクリーニングでカバーする。

 

お互いに協力し合う事で、インプラントやご自身の歯を長く使う事が可能になります(^o^)

 

 

今回のセミナーを通じて自分の強化したい面も見つかったので、今後も学びを活かして頑張ります☆

 

 

食欲の秋・スポーツ秋です。

 

楽しみが沢山ある時期ですから、歯が痛い!噛めない!と憂鬱な気分でで過ごすのではなく

 

美味しいお食事・楽しい時間が過ごせるように、ご自身の歯も大切になさって下さいね♪

記事一覧