院長ブログ

2013.07.07

むし歯のリスク診断

 

昨日は所属しているK.I.S.S(関西インプラント研究会)で会員発表を行ってきました

 

 

テーマはずばり

 

「リスク診断}

 

むし歯、歯周病もリスクがあります。

 

全然、歯を磨いてない方でもむし歯にならない方もいれば、毎日3回歯を磨いていても毎回、
検診でむし歯が見つかる方も・・

 

それって、体質?遺伝??

 


「私、歯の質が弱くてむし歯になりやすいんです」

 

「私に似てこの子も歯が弱いのですか?」

 

 

などよく患者さんはおっしゃいます。

 

むし歯は遺伝の要素もあると思いますが、それよりも他にいろんな要素があります。

 

 

私たちが目で見えているのは患者さんの今のむし歯だけなんです

 

 

どういった原因でこうなったのか?

 

今後、どういった事が起こりえるのか??

 

 

これらを調べ、今後の治療・予防を行うのがリスク診断です

 

治療→再発→治療

 

この繰り返しで歯を失うのが今の現状です

 

リスク診断をして、現状を把握して、将来歯を失わないよう歯の健康を保っていきましょう!

 

 

記事一覧