スタッフブログ - 樋口

2017.10.30

ちょこっと食べをしていませんか?

おはようございます!

アシスタントの樋口です♪

急に寒くなって来ましたが

体調などは崩されていませんか(*_*)?

 

忙しくなる年末に向けて

しっかり予防していきたいですね。

 

 

ところで皆さん、ついつい

ちょこちょこ食べ“をしていませんか?

 

デスクワークに疲れて飴を1個

ジュースを少しずつ飲む など、

実はそのちょこちょこ食べ

虫歯になりやすい環境にしてしまっているのです∑(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

少しなら大丈夫!歯磨きすれば大丈夫!と思いがちです。

お口の中は普段は中性なのですが、
食べ物を食べると酸性に傾きます。

 

そこから唾液の力で再石灰化という

歯を修復する作用を出し
中性に戻りますが、

 

口の中に食べ物が
ずっとある状態を続けると
長時間お口の中が酸性に、、

 

そうすると再石灰化が追いつかず

歯が溶けやすい環境を作ってしまうのです!!

 

 

 

どうしても甘いものが食べたかったり
飲みたい時ありますよね^^笑

 

食べたい時は、

食べる時間などを決めて

少しずつ虫歯になる原因を
なくしていきましょう(^o^)

 

記事一覧