スタッフブログ

2014.12.11

☆TCという仕事☆

こんばんは!
TCの矢野です。

 

突然ですが、

 

TCというお仕事はご存知でしょうか?

 

同じ質問を初診カウンセリング時にさせて頂くのですが
未だかつて『はい、知っていますよ!』と
お答えになられた方には出会ったことがありません。笑

 

皆さまにもよく知られているような
歯科衛生士・歯科助手とは異なる
特殊な職業のひとつなのかも知れません。

 

今回はこのTCという仕事について
少しお話させてください♪

 

TCとは、トリートメントコーディネーターの略で
治療者と患者さんの間に立ち、双方にとって満足のいく治療を
進めるための調整役と言われています。
主にはカウンセリングを担当し、様々な思いを伺います。

『歯医者は痛かった思い出があって不安だ』

『あと何回来たらいいのかな』など
言いたくても言いにくかったというようなご経験はありませんか?

 

そのような奥に秘められた患者様の思いを聞きだし
安心して治療に通って頂けるようサポートする
それが、私たちTCの役目なのです。

 

 

初診カウンセリングでは
『ここが痛い』などの症状はもちろんですが
『こんな経験をして以来、苦手意識がある』など
歯医者に対する思いを是非お聞かせください。

 

患者さんに安心してお任せいただけるよう
当院のTCはTCセミナーを受講し、認定を受けています♪

 

 

歯科のことは知れば知るほど面白い!

 

実際に私も勉強をする中で、心から
『歯科で働いてなかったら、こんなこと知らなかった!』
と思うことがたくさんあります!

 

 

そんな豆知識も、患者さんにたくさんお伝えしたいと思っていますので
ぜひお気軽にご相談ください★

 

お待ちしております(*^_^*)

 

記事一覧